*

DQ ハッカソンで合宿に行ってきました

   

開発部の社員と有志の企画・デザイナーの総勢13名で、ハッカソンを行いました。
伊東まで行って合宿形式でやってみたので、その内容や結果をご紹介します。
IMG_0586

合宿先 → 伊豆サファイア倶楽部

gaikan3

伊豆の貸別送を春先から予約しておきました。
地下に温泉もあるし、BBQもできるし、とレジャー度満点で期待して行ったのですが、とにかく虫・虫・虫
時期が時期なので、いろいろな虫と触れ合うことができました。
ご想像通り、黒い悪魔との長きに渡る戦いも。眠れないハッカソンを行うにはちょうど良い刺激となりました。
距離は少し遠かったですね。運転手務めたメンバーはほんとご苦労さまでした。

ネット環境

「大丈夫、大丈夫」と高をくくって臨んだ結果、ぜんぜんダメでした。。
Softbankユーザーが多い中 ”3G アンテナ1本” というギリギリの状況でテザリングできず。
Pocket Wifiも当然ダメ。
かろうじていた、auユーザーはたったの3名。
”4G アンテナMAX” で、速度制限覚悟でみんなでテザりました。(提供してくれた auユーザー ごめんなさい)
インターネット環境ってほんと重要ですね、痛感しました。

事前準備

テーマを当日発表してGOするには時間が足りなかったため、1週間前に全員で決めてからチーム分けして、準備は各チームで ”いい感じ” で臨みました。
決定したテーマは “コーヒー”

BBQ

蚊取り線香で魔法陣を作って、虫と戦いながら肉を焼くのもまた一興。IMG_4203

結果

我々のチーム ”Team Forest Rice Field” はアウトプットまで何とか辿り着きました。
出来上がったサービス ”BeanPicture” の発表資料はコチラ。

当日、15時から翌日 11時までという限られた時間内でのアウトプットとしてはキレイにまとめられたかと。

  • 全体ディレクション、ワイヤーワーク
  • OpenCVで画像解析してコーヒー豆を合成する処理
  • iOSアプリの骨格から遷移、アニメーション、AmazonS3へのファイルアップロード
  • AmazonS3 → Lambda で サムネイル生成 → EC2 API キック
  • デザインぜんぶ
  • タイムライン webview コーディング

だいたいこれぐらいの作業量を7名で分担しつつ、各々やったことのない領域も、ハマりながら、調べながら、何とかやりきっていました。
結果、このままリリースできなくもないレベル感までの仕上がりに至ることができました。

総評

ハッカソン未経験のメンバーも含め、充実した合宿になりました。
普段一緒にワークしないメンバー同士が一緒のプロジェクトで作業することで、知り得なかった一面がわかり、改めて互いにリスペクトし合える関係を深められたのではないかと思います。
残念ながら片方のチームはアウトプットまで至らず、でしたが、濃密な過程・熱い議論を横目で見ながら仕事よりも真剣にやっている気がしました。
反省すべき点は、多々ありましたが次回に活かしていくということで。
こういうイベントやると若返ります!
明け方近くにはみんなよぼよぼな顔してましたけど。
実際、刺激たくさんいただきました。普段の業務ではやれないことに挑戦できるチャンスにもなりました。

第2回も開催できるよう、励みます。

Author Profile

watahiki
株式会社デジタルクエスト 開発部 部長
サーバーサイドのエンジニアでもあります。
直接開発に関わらなくなると、一瞬で置いていかれてしまう危機感を持ちながら、バランスに気をつけて仕事してます。
趣味は麻雀。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  関連記事

AWS_CloudFormation-200x200
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ弐 CloudFormationでAurora環境を構築してみる。

前回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

akerun
勤怠管理システムにAkerunを組み込んでみた

どうも、デジタルクエストのヒヨコエンジニアのyokoです。 以前、Google …

DigitalQuest
オフィス移転のご報告

本日5/23より、株式会社デジタルクエストは新オフィスにて営業を開始しております …

amazon_icon
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ参 CloudFormationでCodeDeploy設定を自動構築してみる。

前々回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

打刻漏れ通知
GAS × Chatwork × Spreadsheetの勤怠管理システムを公開してみた

どうも、デジタルクエストのヒヨコエンジニアのyokoです。 今回は、Google …

スクリーンショット 2016-06-14 17.01.23
SPAJAM2016 東京D予選に出てみた話 – 決戦編 –

前回の続き SPAJAM2016 東京D予選に行ってきました -決戦編-。 SP …

1
Storyboardを使ってContainerView+PageViewのサンプルを作ってみた

概要 横スクロールするメニュー+メニューに連動してメインビューが切り替わる、 S …

digitalquest_icon
Hello World

株式会社デジタルクエストの開発ブログです。 弊社ではWebサービス、iOS/An …

digitalquest_icon
UNICORN & PHOENIX の紹介

デジタルクエストで取り組んでいる技術の紹介です。 弊社のエースエンジニア @sa …

amazon_icon
【速報】PHP7をAmazon Linuxに早速入れてみて、5.6とのベンチマークを取ってみた。

PHP7が11年ぶりに正式リリースされたそうなので、早速試してみたです速報。 試 …