*

SPAJAM2016 東京D予選に出てみた話 – 決戦編 –

      2016/06/23

前回の続き
SPAJAM2016 東京D予選に行ってきました -決戦編-。

SPAJAM2016と言うのは、いわゆる「ハッカソン」です。
http://spajam.jp

今回は大会当日の話。

■6月11日当日:テーマは「家族」と発表される
大分話を端折ってます。
テーマが発表されたのは開始10時から2時間後の12時くらいだったでしょうか。
その前はアイデアソンとか頭の体操とかです。
ココは敢えてあまり力を入れませんでした。
ハッカソンで出し切る為に温存。

で、テーマが発表されチームで集まって何を作るのかの相談の為

ランチに繰り出す。

で、全員でとにかく「家族」から連想するキーワードを出しまくる。
チャットルームで出しまくる。

↓実際のアイデア出しの様子
スクリーンショット 2016-06-14 17.01.23

程なく「合体」と言うワードが登場。

何を血迷ったか、チーム全員がこのワードを掘り下げ始め
作るものは・・・

「ファイナルフュージョンを承認してもらうアプリ」に大決定(約1時間かけた、13時に決定)

戻って早速UI案を紙でざっくり山Pに書いて貰った。
(紙捨てて来ちゃった・・・お見せ出来ない・・・(;´Д`A)サーセン)
紙ベースでUIの遷移などを確認し、デザインを埋める前の骨組みのUIViewControllerをiOS開発者3名で分担(ちょうど3画面だった)

そして僕はと言うと・・・ファイナルフュージョンボタンの制作を担当!

↓ 出来上がりはこんなでした。(制作開始13時 -> 完成翌6時)
20160614053124

僕がボタンを作ってる間にデザインのラフを山PがSketchで作成。

↓ ラフ時点ではこんな感じのまさかのオシャレテイストなアプリに。
スクリーンショット 2016-06-11 18.45.14-2

デザインの力恐るべし。

ラフは18時頃完成。
その頃UIの骨組みも代替出来上がってたので、ココからはiOS開発組は実際にデザインを組み込みつつ
機能の実装を始めます。

細かいパーツがドンドンチャットに上がってきます。
それをガンガン組み込む。

スクリーンショット 2016-06-14 17.46.30

20時には会場が閉館なので、自社に移動して(事前に会社に許可貰いました。綿引部長に感謝!)続行
翌3時くらいまでデザイン作成をする山P。
終わったら今度は、作ったデザインを元に発表資料の作成に入ってくれました。

アプリの実装と、FF(ファイナルフュージョン)ボタンの完成、発表資料の完成は翌9時ごろでした。
かなりギリギリまでやってた感じです。(;´∀`)

10時に会場に戻ってきて、デバッグと発表とデモの練習をひたすらしてました。
Push通知がこねーとか、アプリが落ちる!とか色々治してたので、14時ギリギリまでずっと微調整・・・

14時に全工程を完了し、後は発表するのみ!

発表は以下の資料で行いました。

会場では結構ウケまして(*´v)
「是非製品化して下さい!」とか言われちゃって

「コレ・・・優勝あるんじゃね!?」とか錯覚したりもしましたが・・・

名前が呼ばれたのは最後から1つ前でしたー(;´Д`)ザンネン・・・

と、言う事で東京D予選、優秀賞頂きました!有難うございましたー!!

いや、しかしココには書ききれない程のドラマがありまして
とても楽しく、充実した体験が出来たので、優秀賞を貰えてメンバー皆で大はしゃぎして帰りましたとさ(*´v
)

僕は、翌日有給を取って、寿司を食べに行きましたw
自分へのご褒美と言う事で・・・
20160614053053

これからハッカソンに初めて参加される方の参考になれば幸いですm(__)m
それではノシ

Author Profile

saimushiTwitter:@saimushi
「UNICORN-Project」と言うPHPフレームワーク(RubyのUnicronとは無関係)のMain Autherをやってます。
社内でも幾つかの案件で、採用して頂いています。
iOS(Objective-c)、PHPを得意とし、他にもcocos2d-x(C++)が出来たり、AWSをゴニョゴニョしたりと、割りと幅広く業務させて頂いています。

UNICORN-Projectはコミッターを絶賛募集中です!
是非触って見て、感想だけでも下さい。
http://unicorn-project.github.io
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  関連記事

digitalquest_icon
SPAJAM2016 東京D予選に出てみた話 – 事前準備編 –

SPAJAM2016 東京D予選に行ってきました。 SPAJAM2016と言うの …

AWS_CloudFormation-200x200
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ弐 CloudFormationでAurora環境を構築してみる。

前回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

amazon_icon
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ参 CloudFormationでCodeDeploy設定を自動構築してみる。

前々回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

Androidアプリの自動デプロイフロー
Circle CIとDeployGateでAndroidアプリを自動デプロイ

CIの導入に乗り遅れているデジタルクエストでも、いい加減、便利なんだから使おうと …

gaikan3
DQ ハッカソンで合宿に行ってきました

開発部の社員と有志の企画・デザイナーの総勢13名で、ハッカソンを行いました。 伊 …

akerun
勤怠管理システムにAkerunを組み込んでみた

どうも、デジタルクエストのヒヨコエンジニアのyokoです。 以前、Google …

digitalquest_icon
Hello World

株式会社デジタルクエストの開発ブログです。 弊社ではWebサービス、iOS/An …

digitalquest_icon
NAT Gatewayを使って、ELB+AutoScalling下のVPC-EC2のアウトバウンドIPを固定化してみた。

弊社サービスの3bkは外部サービス連携を幾つかしています。 そのうちの一つがアク …

1
Storyboardを使ってContainerView+PageViewのサンプルを作ってみた

概要 横スクロールするメニュー+メニューに連動してメインビューが切り替わる、 S …

amazon_icon
【速報】PHP7をAmazon Linuxに早速入れてみて、5.6とのベンチマークを取ってみた。

PHP7が11年ぶりに正式リリースされたそうなので、早速試してみたです速報。 試 …