*

【速報】PHP7をAmazon Linuxに早速入れてみて、5.6とのベンチマークを取ってみた。

      2015/12/07

PHP7が11年ぶりに正式リリースされたそうなので、早速試してみたです速報。

試した環境は

※因みに我がUNICORN-ProjectはPHP7で普通に動きました。良かった(*´v)

で、早速インストール。
今回はAmazon Linuxにソースからコンパイルして入れる方法のレシピ。
yumで入れる方法は作業していた3日の夕方時点はあまり記事が無かったのでソースからやってみました。

先ずは元々PHP5.6を入れていたのでアップデートの為、一度PHP5.6をアンインストール。

で、サクッとPHP5.6は居なくなったので、PHP7をGithubから持ってきて、コンパイルする。

で、ココで僕の場合は問題発生。
pearがsslで通信が通らないって言う・・・
ぐぐって見るとこんな記事が
2015/12/3時点のpear.php.net ダウン問題
ぐぬぬ。
しかしココに書いてある通り、makeした後に片っ端から
https://pear.php.nethttp://pear.php.netに置換してやってみた。
※良い子はマネしない方が良いそうです!

おお!無事インストール完了したっ!

Nginx+PHP-FPM環境なので、FPMの自動起動を設定してやります。
FPMのソケットが/var/run/php-fpm.pidになるように設定しました

以上でインストールとNginxからPHP-FPMのPHP7への接続設定は完了。

せっかくなのでちょっとPHP5.6と比較するためにBOOMでベンチマークを取ってみた。
とあるページのログイン画面の処理をベンチマークしてみました。
PHPが認証状態をRDSに確認しに行き、なければログイン画面のhtmlを表示すると言う処理がUNICRON-Projectで書いてあるページ。

ベンチマークの結果は↓こんな感じでした。
先ずはPHP5.6の結果

で、PHP7.0はコレ

うん、気のせいじゃなければ全体的にRequests/secが改善してるっ!
具体的に言うと0.8秒位速くなってるっ!!
気がするっっ!!!

互換性も噂通りに相当高いようだし、速度も上がっているので
大きなデメリットでも出てこない限りは7.0にしていった方が良さそうだな〜

と、思いました(*´v)
参考になれば幸いですm(__)m

Author Profile

saimushiTwitter:@saimushi
「UNICORN-Project」と言うPHPフレームワーク(RubyのUnicronとは無関係)のMain Autherをやってます。
社内でも幾つかの案件で、採用して頂いています。
iOS(Objective-c)、PHPを得意とし、他にもcocos2d-x(C++)が出来たり、AWSをゴニョゴニョしたりと、割りと幅広く業務させて頂いています。

UNICORN-Projectはコミッターを絶賛募集中です!
是非触って見て、感想だけでも下さい。
http://unicorn-project.github.io
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  関連記事

Androidアプリの自動デプロイフロー
Circle CIとDeployGateでAndroidアプリを自動デプロイ

CIの導入に乗り遅れているデジタルクエストでも、いい加減、便利なんだから使おうと …

スクリーンショット 2016-06-14 17.01.23
SPAJAM2016 東京D予選に出てみた話 – 決戦編 –

前回の続き SPAJAM2016 東京D予選に行ってきました -決戦編-。 SP …

1
Storyboardを使ってContainerView+PageViewのサンプルを作ってみた

概要 横スクロールするメニュー+メニューに連動してメインビューが切り替わる、 S …

amazon_icon
AWS re:Inventをまとめておいた

先日行われた AWS re:Invent の内容をカンタンにまとめてみました。 …

digitalquest_icon
SPAJAM2016 東京D予選に出てみた話 – 事前準備編 –

SPAJAM2016 東京D予選に行ってきました。 SPAJAM2016と言うの …

DigitalQuest
オフィス移転のご報告

本日5/23より、株式会社デジタルクエストは新オフィスにて営業を開始しております …

打刻漏れ通知
GAS × Chatwork × Spreadsheetの勤怠管理システムを公開してみた

どうも、デジタルクエストのヒヨコエンジニアのyokoです。 今回は、Google …

AWS_CloudFormation-200x200
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ弐 CloudFormationでAurora環境を構築してみる。

前回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

digitalquest_icon
UNICORN FlowXMLについて

弊社の@saimushiさんがOSSで開発しているUNICORN フレームワーク …

amazon_icon
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ参 CloudFormationでCodeDeploy設定を自動構築してみる。

前々回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …