*

【速報】PHP7をAmazon Linuxに早速入れてみて、5.6とのベンチマークを取ってみた。

      2015/12/07

PHP7が11年ぶりに正式リリースされたそうなので、早速試してみたです速報。

試した環境は

※因みに我がUNICORN-ProjectはPHP7で普通に動きました。良かった(*´v)

で、早速インストール。
今回はAmazon Linuxにソースからコンパイルして入れる方法のレシピ。
yumで入れる方法は作業していた3日の夕方時点はあまり記事が無かったのでソースからやってみました。

先ずは元々PHP5.6を入れていたのでアップデートの為、一度PHP5.6をアンインストール。

で、サクッとPHP5.6は居なくなったので、PHP7をGithubから持ってきて、コンパイルする。

で、ココで僕の場合は問題発生。
pearがsslで通信が通らないって言う・・・
ぐぐって見るとこんな記事が
2015/12/3時点のpear.php.net ダウン問題
ぐぬぬ。
しかしココに書いてある通り、makeした後に片っ端から
https://pear.php.nethttp://pear.php.netに置換してやってみた。
※良い子はマネしない方が良いそうです!

おお!無事インストール完了したっ!

Nginx+PHP-FPM環境なので、FPMの自動起動を設定してやります。
FPMのソケットが/var/run/php-fpm.pidになるように設定しました

以上でインストールとNginxからPHP-FPMのPHP7への接続設定は完了。

せっかくなのでちょっとPHP5.6と比較するためにBOOMでベンチマークを取ってみた。
とあるページのログイン画面の処理をベンチマークしてみました。
PHPが認証状態をRDSに確認しに行き、なければログイン画面のhtmlを表示すると言う処理がUNICRON-Projectで書いてあるページ。

ベンチマークの結果は↓こんな感じでした。
先ずはPHP5.6の結果

で、PHP7.0はコレ

うん、気のせいじゃなければ全体的にRequests/secが改善してるっ!
具体的に言うと0.8秒位速くなってるっ!!
気がするっっ!!!

互換性も噂通りに相当高いようだし、速度も上がっているので
大きなデメリットでも出てこない限りは7.0にしていった方が良さそうだな〜

と、思いました(*´v)
参考になれば幸いですm(__)m

Author Profile

saimushiTwitter:@saimushi
「UNICORN-Project」と言うPHPフレームワーク(RubyのUnicronとは無関係)のMain Autherをやってます。
社内でも幾つかの案件で、採用して頂いています。
iOS(Objective-c)、PHPを得意とし、他にもcocos2d-x(C++)が出来たり、AWSをゴニョゴニョしたりと、割りと幅広く業務させて頂いています。

UNICORN-Projectはコミッターを絶賛募集中です!
是非触って見て、感想だけでも下さい。
http://unicorn-project.github.io
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  関連記事

girl-1076998_1920
結局わたしでしょ?♡

Hi!ミシェルさんです 😀   サービスの企画とかUXについての意見て …

digitalquest_icon
UNICORN FlowXMLについて

弊社の@saimushiさんがOSSで開発しているUNICORN フレームワーク …

Androidアプリの自動デプロイフロー
Circle CIとDeployGateでAndroidアプリを自動デプロイ

CIの導入に乗り遅れているデジタルクエストでも、いい加減、便利なんだから使おうと …

AWS_CloudFormation-200x200
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ弐 CloudFormationでAurora環境を構築してみる。

前回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

AWS_CloudFormation-200x200
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱 CloudFormationの使い方をマスターする

DQには実はインフラ専任のエンジニアは居ません。 案件担当のエンジニアがインフラ …

digitalquest_icon
Hello World

株式会社デジタルクエストの開発ブログです。 弊社ではWebサービス、iOS/An …

gaikan3
DQ ハッカソンで合宿に行ってきました

開発部の社員と有志の企画・デザイナーの総勢13名で、ハッカソンを行いました。 伊 …

1
Storyboardを使ってContainerView+PageViewのサンプルを作ってみた

概要 横スクロールするメニュー+メニューに連動してメインビューが切り替わる、 S …

amazon_icon
手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ参 CloudFormationでCodeDeploy設定を自動構築してみる。

前々回(手軽にインフラ環境構築の自動化を実現する(したい) 其ノ壱)の続きです。 …

amazon_icon
AWS re:Inventをまとめておいた

先日行われた AWS re:Invent の内容をカンタンにまとめてみました。 …